あなたのまわりに肌がすごくキレイなのに
「何もしてません」って言う方いませんか?
揺らぎない肌の持ち主ほど本気で何もしてないと言われます。
それはなぜ?
私は本気で必死なのに?
私だって美肌でそう言いたいですよね!
不思議に思うあなたのために
肌がキレイな方が言う「何もしてない」の真相を徹底調査しました!
肌がキレイな人がよく言う「何もしてない」、のポイントをぜひ最後までお楽しみください。
このブログの管理人kurumiと申します。13年間経営するサロンでは肌悩みを抱える多くの女性の肌に寄り添ってきました。今サロンでもネット上でも美容情報に溢れてますよね。そんな中、ご自身にピッタリのスキンケアやアイテムを見つけ誰もが前向きに毎日を送れるようなゆるっと肌作りのポイントをお伝えできたらと思います。
「何もしてない」のになぜキレイなの?
あなたの周りはいかがですか?
「何もしてません」と聞いたことはありますか?
こういう方にはキレイになれる秘訣がいくつかあるようです。
その秘訣を検証していきますね。
【“何もしてない”って言う肌のキレイな人】ってどんな人?
こういう言葉を言われる時って、さらりと言われてませんか?
美容だけに一生懸命って感じではなさそうです。
肌をキレイに保つコツは毎日のスキンケアだけでなく
毎日の生活習慣もとても大切。
さらりと言われる方はそれもよく知っていて次のようなことを
「美人のくせ」のように日課としています。
キレイを生む生活習慣
【お肌の新陳代謝】という言葉を聞いたことはありますか?
キレイなお肌を産むにはカラダの生活リズムが深く関わりを持ってきます。
新陳代謝がスムーズだと肌も明るく見えます。
疲れ知らずな明るい肌は生き生きとした表情ですよね。
睡眠時間
夜、寝る前についつい携帯を見て寝不足…。なんてことありますよね。
そのブルーライトや睡眠不足はとても肌にストレスがかかり
様々な肌悩みの原因となります。
美肌に良い睡眠時間は7時間と言われています。
食生活
肌がキレイな人はバランスよく食事を摂っています。
バランスの良い食事が肌の調子を上げてくれることを知っているので
肌にいい栄養素をしっかりチョイス、食事自体を楽しんでいます。
食事を楽しむためには食べることで肌が良くなるのを体感するのが大切です。
色んな栄養素の食事を試してみて、自分の肌に良さそうだと思うものを
見つけてみるのもいいかもしれません。
水を飲むこと
美肌に効果を持たせたいときは1日2リットルの水と言われています。
血液の流れを良くしてカラダの中を巡らせることにより血液の中にある栄養素を
カラダの隅々まで行き渡らせることができます。
また老廃物を排出しやすくなるのでデトックスにも効果的です。
ストレス解消
心的ストレスは肌にも影響してきます。
血流が悪くなることにより新陳代謝、肌のバリア機能など様々なことに影響してくるので
ストレスの軽減が必要になります。
“何もしてない”って言う肌のキレイな人は
肌をキレイに保つコツがスキンケアだけでなくこれらの睡眠、食生活、
水を飲むことといった生活習慣が大切であるということをよく知っています。
時には適度な運動や入浴などでストレスを緩和することも。
美容も生活習慣も程よく規則正しいのでストレスフリーな明るい肌をされてますよね。
【“何もしてない”って言う肌のキレイな人】の美容に対する意識
美容への執着
これだけ肌がキレイなんだからきっとこだわりの美容法があるはず‥。
と思いきやスキンケアはとってもシンプルです。
ここに【何もしてない】って言われる真相があって
【エステに通うとか高級な美容液を使うといった特別なことは何もしていない】
ということなのです。
こんなにお肌がキレイでも特別美容を意識してるわけではありません。
実はキレイなお肌を作るのは必ずしもお金ではなく
コツコツとシンプル必要最小限に手をかけてあげることなのです。
キレイな肌を作るのに一番いいやり方ってエステじゃないの?
エステや高級な美容液って永遠じゃないよね。お肌に一番いいのは毎日手を抜かずシンプルなケアをずっとやることだよ
やりすぎてない
美容機器や高級化粧品を購入するとそればかりを頑張ってやるスキンケアになりませんか?
実は【これに賭ける🔥】的なスキンケアはやりすぎるとダメージとなる場合があります。
肌のキレイな人はシンプルなスキンケア、生活習慣などトータルで美容を楽しんでいるので
ひとつにこだわり過ぎることがありません。
シンプルに化粧水(水分)・乳液(油分)・クリーム(栄養)といった肌に必要なものだけを
バランスよくつける。
何か、だけを偏ってたくさんやるのではなく
必要なものを必要な分だけ。
トータルバランスで肌を安定させているのでどれかに偏りすぎたり、
やりすぎたりすることがありません。
やりすぎスキンケア:洗顔
ハードな洗浄力の洗顔や、何回も洗う、というように回数が多い場合
とてもお肌に負担がかかります。
このように洗い過ぎると摩擦による刺激や
かえって乾燥を招き過剰皮脂を引き起こすことがあるからです。
肌のキレイな方は洗顔だけにこだわっていないので
その日の余分な肌の汚れだけを落とすにとどまり、肌が落ち着きます。
スキンケアはすればするほど負担って本当?
キレイになりたい時って偏りがち、力が入りがちになりますよね。
摩擦がダメージとなる場合もあります。
でも何もつけないでいいかというと必ずしもそうではないと思います。
もともと血行の良い男性や、コラーゲンやヒアルロン酸といった潤いを自身が
持ち合わせている10代、健康でストレスフリーな方はつけなくても大丈夫かもしれません
でも実際にはストレスなく一日を終わる、
ということもなかなか難しいですよね。
一日の終わりにはカラダもお肌も優しくスキンケアして労ってあげるのが良さそうです。
「何もしてない」ではない
残念ながら肌は年齢と同じで毎年歳をとっていきます。
ハリのもとと言われるコラーゲンや潤い成分は20歳までをピークに
だんだんと下降していきます。
何もしないと衰えていく一方ですがシンプルなスキンケアを毎日続けると
生き生きとした肌が続きますよね。
【“何もしてない”って言う肌のキレイな人】の共通点
肌が変わることを知っている
毎日のスキンケアが続かない…という方は
自分にピッタリ合うスキンケアアイテムに出会ってない とも言われます。
肌のキレイな人は毎日のスキンケアでお肌が変わることを知っています。
知ってるからこそコツコツとずっとお手入れが出来て、
キレイを実感しているのでスキンケアすることを楽しんでます。
好きなアイテムがある
心地よく肌を仕上げることができるスキンケアアイテムを持っているかどうか。
これはスキンケアにおいてとても大切なことです。
どれだけ肌に効果があるか、ということだけに囚われ過ぎると
“心地いい” は見つけにくいかもしれません。
肌のキレイな人は自分の肌をご機嫌にさせる方法やアイテムを持ってます。
光老化から肌を守っている
肌の老化、シワ・たるみの原因の80%は【紫外線】、
20%は加齢によるものと言われています。
さらりとしたキレイな肌は、日中の紫外線対策で肌をしっかり守ってこそ生まれます。
かといって日焼け止めもさまざまありますよね。
肌のキレイな人は自分の肌に合う日焼け止めできちんと紫外線対策ができています。
日焼け止めを選ぶポイントは?
・自分の肌に合った負担にならないものを選ぶ
・テスターを使いましょう
・SPF数値よりテクスチャー重視
・SPF数値が高くテクスチャーの良いものを見つけられたらベスト✨
安定している
自分に合うスキンケアアイテムを知っていて、
それをずっと何年も愛用しスキンケアを楽しんでいる。
この結果どうなるかというと、肌がしっかり安定してきます。
安定するということは、紫外線や乾燥など些細なダメージを受けにくい
揺らぎない肌ができるということ。
肌がキレイな人って、いつ会ってもどんな時もさらりとされてますよね。
肌がキレイな人が言う「何もしてない」ってこういうこと 【まとめ】
いかがだったでしょうか?
肌がキレイなのに「何もしてない」と言われる秘訣が日常的にありますね。
やはり全く何もせずにキレイなのではなく
キレイな人にはシンプルな習慣や迷わない思考があります。
更にそれを日課としているので特別なことと思ってないようです。
毎日コツコツとスキンケアすることが
前向きな素肌になるだけでなく、ライフスタイルまでも豊かになりそうですね。
迷うあなたのためにこの記事が少しでもヒントとなったら幸いです。
このブログでは他にもキレイな肌あるあるをご紹介してますので、よかったら他の記事も読んでみてくださいね♪
コメント